いい大家が見つけるのはいい出会い。仕組み化するには経験と差分
- 2015年01月18日 |
- スパイラル不動産投資法 マインドセット |
どうもクワトロです。
本日も賃貸物件の内見をしてきました。
内見をしていて分かったことは。。。
客付業者の強さによって
客付も変わるです。
今回は珍しい元付業者さんも内見にきて
私の身なりをチェックするとか。。。
何も聞かれず、機械的な会話しかしていきませんでした。。。
不思議です。。。
オーナとして重要なのは、効率的に客をつけてくれる
客を引き付ける能力です。
元付さんの印象ははっきり言うと
よくないです。。。
コミュニケーションが単一的。
わからないことはわからないと一点張り。。。
機械的にマニュアルを覚えているような、話し方。
物件もあまり詳しくない。
といった能力を見ると、内見をしに来たお客さんも
ためらってしまいますよね。
出来る客付会社さんに聞いたところ、
元付の動きが遅いので、内見まで時間がかかったり、
機会を逃した利するケースが多いとのこと。
オーナーだったら、こういう対応を見逃せますか??
初めて物件を購入した場合は、経験がないために、
こういったケースを感じないことが多いです。
なぜなら、知らないから。
とりあえずお任せしてみようと思ってしまうのが、仕方ないことです。
ただ、日ごろから、お客さん目線で、どういった客付をしてくれるかというのは、
話しながら、やり方を仕組み化しておくのがいいしょう。
特に、マイソクはリフォームイメージをつけやすいので、リフォームしたらすぐデータ化し、
次回にも使えるようにしておくのが手です。
リフォームしてないので、写真がありませんとか、見せられませんとか言う
管理の仕方では、一歩遅れてしまうのです。
効率化は、仕組みの順番をいかにスムーズにするかということで、
やり方も変わってきます。
大家として、流れがどの程度わかっているか??
お任せ仕事とはいえ、ちゃんとした不動産業界の構造を理解しておくのが
一番のプラスの要因になります。
仕組みは大家ごとに違います。地方や管理の仕方、物件の特性はすべて違うからです。
大家さんとして、参考にすべき知識は一般的な話からどうやって自分が
仕組みをつくれるか?
と言いうことになります。
ただ買うだけではだめです。
日々これ精進ですw
今日も身に引きしまる思いで新宿をぶらついています。。。
エゥーゴ組織化 クワトロ大尉
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