グローバル??スキルアップ?会社と自分の関係。サムスン、アップル売上よいなあと言われるが。。。
- 2012年09月06日 |
- スキルアップ 成長 |
もしよかったらぽちっとなしてください↓
どうも
会社の勉強会でグローバルについて
考える機会があったのでまとめます。
多分グローバルと聞くと世界に出ていくイメージですが、
日本の企業はそこまで至っていないように思えます。
高度経済成長期に見た、淡い過去の栄光を引きずって、
ずっと、世界に向けず、国内で何とかなろうかなって感じが
とてもします。
製造の人口は新興国に流れ、ものの需要も流れます。
国内の一定の売り上げは期待できますが、ヒット商品と
言われるものも海外製。
どうする日本。はやるものを作るのか世界の市場に合わせるのか。
アップル、サムスン一大勢力ですね。
グローバルスタンダードがわかっているから民需で売れる。
そういう気質があります。
GEなどは、重電機も強いのでインフラ設備として、世界に
技術を広げておりますし、新しいものもM&Aで取り上げる。
やっぱり日本のマーケティングの革命が必要なのでは??
携帯もガラケーといわれるぐらい独特。
グロバールスタンダードとは、世界に広がる技術とは?
前から話しております、英語の近道につながるところがありますが、
ツールとして、英語。
結果を出すなら行動。
タネを植える日が来たのではと感じます。
それをやっているのが楽天。
グローバル企業をどんどん買収し、地域性をうまく活用する。
中国のサイト買収の失敗もあるけど、確実に広がる。
早い結果を生み出すことによって実績とノウハウを吸収できる。
英語もビジネスもおんなじですよね。
シャア大佐も言っていました。
「あたらなければどうということではない!」
なんて。
時代は変わりました。
動ける企業、人だけが残る時代。
それが戦略というか、どう動くかを考えるマーケティング必要ですね。
竹中平蔵さんが、講演するお勧めのセミナーはこちら↓
私が勉強した、ファイナンシャルアカデミー 不動産投資の学校はこちら↓
私が参加したお金の教養講座はこちら↓
オーディオブックはFeBeで↓