コミュニケーション
- 2012年03月23日 |
- スキルアップ 成長 |
ども。
いつも他愛のないブログを読んでいただきありがとうございます。
読んでくれている方には感謝しおています。
少しでも有益な情報や知識を皆様に共有できたらと思っております。
さて、主題のコミュニケーションですが、
何を言いたいか、
確信の部分です。
それは
人のやりやすさを考えて話しています?
です。
仕事も、投資もそうですが、やりやすく話をするのが一番の
ノウハウだと思います。
お金を払っているからやれ!
こっちが偉いからやれ!
俺は忙しいから、お前やれ!
こういうコミュニケーションを耳にしませんか??
やりやすさと継続性は別格のアビリティです。
信頼ってそういうところから生まれてきませんか?
本当に好きだから、あの人と一緒に仕事をしたい!
そういわれたいじゃないですか!!!
そういわれるためにも、近くの人、友人、後輩、先輩、上司、不動産屋のお兄さんwには
気を付けて言葉を交わしましょう。
なぜなら、態度、コミュニケーションで、付き合いたい、付き合いたくないが
はっきりするものです。
もったいない。
価値感の違いは吸収できます。
でもそれまでの過程によって、吸収したいかしたくないかが決まります。
それが人間関係。
生きている人に差はない。
当たり前の話です。
差を作ろうとする、人間の優越感がそうしているだけです。
平等に、相手を尊敬し、自分をわかってもらえるように、
だからこそ、コミュニケーションがあるわけです。
具体的には
話す+態度+話法(尊敬、丁寧、謙譲)+思いやり
でしょうか。
がんばっている人には認めてあげたい。
それが人間のいいところ。
今日は哲学チックになりました。
これからもよろしゅう願います。
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