営業30年の秘訣!うちの親父
- 2011年11月19日 |
- スキルアップ 成長 |
どうも、寒くなってきましたね。
クールビズからヒートッテックに服も変化を遂げますね。
さて題名のお話ですが、うちの親父は新潟日産のディーラで営業をやっております。
年期もはいって30年以上でしょうか。。
今では支店長の座についてマネジメントをする立場ですが根っからの営業魂は抜けていません!
親の背中を見て育つというのはこういうことかなと思い親父の強み感じ、今になって尊敬しております
営業は売ることだけではない!
お客様の保険で安全を約束し、定期的な点検から、急な事故や代車対応など、様々な働く姿を見てきました。
車は買ってから壊れないものとおもわれがちですが定期的なメンテがものを言うものです。
また、車ほど部品と技術、整備、アフターフォロー、次の契約まで様々なビジネスを展開できるものもめったにありません。
売るだけでなくトータルサービスを提供できることが営業の一番の目的だと感じた身近な体験でした。
あなたは親の働いている姿はどう映りましたか?