決めるからこそ始まる。決定力。
- 2011年11月21日 |
- スキルアップ 成長 |
どうも。
週末の天気の悪さは休みなのにもったいないと感じさせてしまいます。
今日は決めることについてお話します。
みなさん、仕事は流されてやっていませんか??
緊急な仕事は、急に緊急になるのでしょうか??
もしかしてほったらかして急に緊急になってませんか?
重要なのは決める力。
いつまでにどれぐらいのアウトプットもしくは結果で終わらせて、提出やチェックをしてもらう。
こういったことを決めるだけで、仕事のもちべしょーんと集中力は変わってきます。
流されるままに終わらない。。。だと決めてませんよね。
依然、締め切りを決めると集中力が上がるとブログで公開しましたが、
それの応用編になります。
仕事には緊急、緊急でない、重要、重要でないに分類されます。
マトリックスにするとわかりやすそうですが、絵が描けないので省略w
意外と、みなさん緊急でなくて重要でない仕事に時間をかけていませんか?
なんとなくメールを見る。返事を長々書くなど。
そういったことを速攻で終わらせるスキルと段取りが必要です。
また重要で緊急でないものが要チェック。
自分のやりたいことも入ってきますので、これは習慣的にやることをお勧めします。
習慣的にやるからこそ結果が残る。
ここの部分は時間を決めて明確化すること。
緊急が付くとすべて緊急になります。
重要でなくても。
でも緊急以外のことを放置してしまうので、結果的、緊急になる作業も溜まってしまいます。
緊急時には、
・あえて断る。
・人に頼む
・やるための準備をしておく。
・緊急になれる(経験的、スキル的、時間管理的)
・リスクとして考えておく
を実践しましょう。
すべては自分次第、決めたことから始まる。そして結果になる。
人によって環境は違いますので、自分にあった決める力をつけて、実践していきましょう。
その結果が自分を成長させてくれます。