営業コミュニケーション
- 2010年01月29日 |
- コミュニケーション |
こんばんわ、今日は新潟は雨が降っていました。
でもそんなに寒くなかったのでよかったです。
今日は「こうして私は世界no.2セールスウーマンになった」を紹介します。
著者はまたまた和田裕美さん。
最近、テンション低いので和田さんの本を読むと気分が上がります。
その上、仕事を頑張ろうって思えるので不思議です。
この本のお話は営業向けだと思いますが、仕事をしていく上での
コミュニケーション能力を向上するにはとてもいい内容だと思います。
まだ、陽転思考の文字が出ないのでその前の作品です。
ポイントとしては、
・やっぱり考え方は二つあってよいことを考えることによって自分を感謝の気持ちに
できることが重要だと思います。
・美人過ぎたり完璧すぎたりすると営業に向かない?お客と仲良くするにはそれなりのレベル
が必要で高すぎても駄目。信用される対応と見かけが必要。
・短所も長所に代わる?短所を初めての人に言うことによって認識が変わってくる。
・コミュニケーションには語句やキーワードの多さが必要、ないと続かない。
・営業は貴重な職種であり、その中で成功している人は実力がある人。流動的な人員になりがちなので一時はうりあげを伸ばせるが続かなければ意味がない。
・お客様の問題を一つ一つ解決していくのが営業の仕事。自分ができなくてもお客様自身の問題解決に取り込んでこそ信頼の関係が生まれる。
などなどです。さすが、営業のカリスマ的存在です。
マネージャーとして多くに営業の後輩を育ててきたというのも納得です。
皆さんも読んでみてください。読むと自分の雰囲気を変えたいと思いますよ。
楽天だと中古しかなかったです↓
【中古】【古本】こうして私は世界no.2セールスウーマンになった/和田裕美
あと和田さんの手帳が出ています↓
和田裕美の「売れる!」営業手帳(アイボリー)(2010)
和田裕美の「売れる!」営業手帳(ネイビー)(2010)
気軽にお立ち寄りください。
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